çava?

f:id:uminchukaito74:20180225230625j:plain

そう鯖です。

また鯖缶お前の出番だ。

 

今日は【鯖缶なめろう】です。

 

ちょっともうしばらく鯖缶ブログにしようかなっていうくらいご好評頂いて

鯖缶は皆様に身近で手を伸ばしやすい食材のようですね。

 

こうなると手を伸ばしにくい鯖缶料理を提案したいですね。

あ、鯖缶って缶に入ってから調理されてるのご存知でしたか?

ということで以下【鯖缶なめろう】レシピとなります。

 

【材料】

鯖缶       1缶(絶対に汁を捨ててはいけないよ)

・長ネギ      みじん切りを適量(ようは好きなだけだよ)

白味噌      見た目で鯖の身の量の半分くらい(写真のは赤みそだよ)

・生姜すりおろし  小さじ一杯分くらい(チューブがおあつらえ向きだよ)

 

ートッピングー

・長ネギ      ネギ好きなんだよ。  

・大葉       そうだよシソだよ。買い忘れたから写真にはないよ。

・煎りゴマ     不思議とないと寂しいよ。

ゴマ油      もはやなめろうではないなにかになるよ。

・七味唐辛子    タンパク質+味噌+ネギだからねしかたないよ。

 

【作り方】

1、鯖缶の身だけを取り出し、包丁で細かくします。

  骨があるので気にならなくなる程度に細かく。 ※汁は缶のまま取っておく。

 

2、ボールに材料を全部いれて、残した汁も入れます。

  そして混ぜます。

 

3、味噌がきれいに混ざって粘りが出てきたら味を見て

  足りなければ味噌を足して調節です。完成です。

  

完成です。このスピード感です。

盛り付けはいい感じに高さを出して上にトッピングを好きなだけのせる!

できた量の半分だけ盛るとよいと思います。

 

それを崩しながらくう!ちびちび食う!すぐなくなる!

諸行無常ですね。もっと食べたい?残りを食べたい?

まあちょっと待ってください。。。意味のないことなんてこの世にはないんだぜ?

 

4、あまった鯖缶なめろうを器にいれてお湯を注ぐ。(結構たくさん)

  出汁のきいたお味噌汁になります。

 

染みます。(今染みてる。)

宴の終わりに、一日の締めくくりに、お茶漬けいいですね。

 

魚食べたいけどめんどくさい、そんな時に是非。。。