将来SABARで流行ってたら俺が育てたって言う

f:id:uminchukaito74:20180228211800j:plain

 

こんばんは。

今日もあなたの鯖缶ブログです。

 

そろそろ100円ロー〇ンさんの鯖缶コーナーに大打撃を与えるのではないか

と立ち寄ってみるも何も起こっておらず現実に戻されている私です。

 

本を出版したときに売り場に見に行ってしまう人の気持ちがわかりつつある

三十路を通り過ぎてそこそこ経つなあとしみじみする今日です。

 

ぼちぼち花粉も飛びはじめカレーが食べたくなる季節になってきました。

奥さん花粉予防にはスパイスですよ。(本当です)

ということで本日はインド人もびっくりな【鯖缶カレー】です。

 

【材料】

鯖缶         1缶(そろそろストック買う時が来たね)

レトルトカレー    1袋(100円のやつ!100円で『大盛!!』とかのやつ!)

・カレー粉       適量(カレーフェスとかでもらってたらなおよし)

・溶けるチーズ     好きなだけ(四角いやつでもいいよね)

・オリーブオイル    適量(全然サラダ油でいいんだよ)

 

【作り方】

★まず鍋なんですが写真はスキレットですが小さめの鍋で作ってイケてる皿に

 持っても全然いいです。でもスキレットも最近はドンキとかで1000円以下なんで

 一個あると楽しくて便利でとても良いよ。(写真はドンキで500円のやつ)

 

0、オリーブオイルでカレー粉を炒める。ジュワジュワいって香りが立つまで。

  ※別にやらなくてもおいしい。でもカレー粉あるとほんと全然違います。

 

1、火がついている状態で鯖缶を惜しげもなく汁ごと投入。ヘラなどでほぐす。

   ある程度ごろごろしていたほうが食べ応えあっておししいですね。

 

2、カレーを入れます。どばーっと。

  鯖まで熱くなるまで中火くらいで煮ます。焦げないようにちょっと混ぜながら。

 

3、熱々っぽくなったら盛り付けてチーズ。どん。

  チーズを溶かすためにチンしてもよい。スキレットはそのまま載せれば溶けるよ。

 

【コツとか】

レトルトカレー鯖缶によっては味がぼんやりすることがあります。

 そんな時は塩です。カレー粉ではなく割としっかり塩を足しましょうきまります。

・辛いのが好きな人はお0の時に鷹の爪を炒めるとおいしく辛くなります。

・カレー粉の代わりにニンニクを炒めてもパンチ効いて良いです。

ナンプラー持ってたら一回しかけて煮込んでみてください。モンスーンカフェです。

 

鯖缶さんの存在感によりあの味気ないレトルトカレーが最高のおつまみになります。

そう、これは【カレーライス】にするカレーではないのです。

ちびちび食べながらお酒で流す【大人のカレー】なのです。

※ご飯派の方すいません。ちゃんとやばいくらいご飯にも合うよ。君も大人だよ。

 

最初はレトルトカレースキレットでチーズ入れたりして遊んでいて、

終着駅はどこにあるのかと歌っていたらたどり着いたのがのがこれです。

 

おいおいこんなに鯖缶食べたら健康になっちゃうよ。

 

って言われるまで鯖缶やります。