麺類の章

f:id:uminchukaito74:20180305211743j:plain

 

こんばんわ。

そうです期待をしても無駄ですよ。

これも鯖缶です。

 

私はこのブログでパスタは簡単においしく応用が利くんやで

結構好評なパスタだって簡単なんやでって紹介してみんながつくれたらなって

思ってたのになんだよこれ一発目パスタが鯖缶パスタってなんだよこれ。

 

とりあえずでもおいしいから鯖缶がまだコンビニにあったら是非。

 

【材料 2人から3人分くらいのおつまみにちょうどいい】

鯖缶    1缶(今回は200円くらいの200gぐらい入ってるやつをお勧めします)

・トマト缶  1缶(ホールトマトってやつ。長いトマトがかいてある。)

ペンネ   200gから300g(写真はどこのご家庭にもある普通のリガトーニです)

・玉ねぎ   半分(たまねぎ小とか中とか小さいことはいいんだよ)

・ニンニク  ひとかけら(2かけでパンチを利かすのもいいよ!積極的な姿勢素敵!)

・セロリ     スマホの縦の長さくらい★

・黒オリーブ   10粒くらいみじん切りにする★

・オリーブオイル  たっぷり

・白ワイン     かるく一回し(写真は飲んでたビールでした)

・塩        

・胡椒       

ローズマリー/オレガノ/タイム/バジル  適量どれかあれば。。。あればね!★

★はなくても全然いいですわよ。

 

【作り方】

1、玉ねぎ、セロリ、ニンニクをみじん切りにします。

  オリーブオイルをフライパンにしきます。しきすぎかなくらいしきます。

  切った香味野菜たちをのせます。また上から一回しオリーブオイル。

  ※炒めるまえから全体にまわるくらいの量でいいです。そう、大きなボトルで

   買って来ましょう。カル〇ィにダッシュだ。

 

2、強めの中火で炒めます。焦げなければいいのですがニンニクが怪しいので

  じっくりめの火でできれいに炒まることを期待しながらせっせと炒めましょう。

  玉ねぎが黄色からさらに変わり始めたなくらいまで頑張りましょう。

  飽きるけど。飴色より100倍ましだ!

 

3、ここで鯖缶の投入。身を全部入れます。そして鍋の中でほぐす!

  ガシガシ混ぜながらほぐす!いけるだけほぐします。

  ほぐしながら野菜と混ざってきてなんか炒まってんなーってとこで

  白ワイン投入。ジューってなります、でもならなくても失敗じゃないです。

  水分がだいぶとんだなー『なめろう』みたいだなーってなるまで炒める。

 

4、トマト缶投入。中身のトマトを手で握りつぶしながら投入。

   のこったトマト液も少量の水入れて一緒に入れちゃおう。

   あと鯖缶汁もここで投入。ここでオリーブ、ハーブ類は投入。

   一体感が出るようによく混ぜます。そして焦げないように煮ます。

 

5、水分とんだなーってなるまで煮たらソース完成。

   もう『赤いなめろう』やろなこれ、ってなったら最高です。

  食べたらもうおいしいのですぐわかるでしょう。あんまり酸っぱくなくなります。

  味は鯖缶頼みなのでお好みで塩コショウ、しょっぱければ胡椒のみ。

 

6、たっぷりの湯でパスタを茹でます。1L以上くらいは水が入る鍋が理想です。

   味ついたなーと思うくらいの量の塩を沸騰したお湯に入れます。

   袋に書いてある7割の時間でタイマースタート。

 

7,タイマーが残り2分くらいのところでソースにゆで汁をお玉で2杯ほど投入。

 強火にかけてよく混ぜます。

 

8,そろそろパスタのゆであがり時間が来ます。ちょっと堅めです。

 ひとつ食べてみてください。歯に詰まるようならあと30秒から1分追加です。

 かたいけど歯切れは悪くなければ最高です。網にあげましょう。

 

9,ぐつぐつのソースに上げたパスタを投入します。

 火は弱火で。揺らしながらよく混ぜます。できる人はあおりましょう。

 ここでは火は炒めるのではなく保温です。

 このパートはソースがパスタにしみこみ絡むのを混ぜて揺らして補助します。

 ソース減ってきたなーくらいで上げます。完成です。

 

食べてみて薄めだなーくらいでも、鯖の出汁があるので以外に食べ続けるといける味だったりするので塩を追加するのは慎重に。

 

いままで2、とか3までだったからなんかむずく見えるかもだけど!

簡単だからぜひ作ってみてください!よく読んで!うんちくがうるさいだけだから!

うんちく。。。消そうか。。。消そうか。。。?涙

 

これ言いようによっちゃ『シェフの気まぐれラグーパスタ』だからね。

人にだせば『こいつ気まぐれパスタ作った!気まぐれにパスタ作るやつだ!』

ってなります。気まぐれなやつになりたい人もぜひ作ってみてください。

 

お酒をゆっくり飲みたいけどお腹がすいたときに最高です。

適度に工程もあるのでちょうどよくキッチンドランクします。