大人になるとパンが好きになる現象に名をつけたい

f:id:uminchukaito74:20180312202518j:plain

皆様、こんばんは

まだストックの鯖缶は残っていますか?

最近のブームは陣取りゲームかの如く一店ずつ鯖缶を売切に追い込むこと。

日本でそんな人が一人でも増えたらいいな。

政治や戦争をどうにかする力はないけど

鯖缶をおいしく食べることはできる。何者でもない誰かになれるんだ。

 

はい。今日は『鯖缶サンド』です。

実際にあるサバサンドが鯖缶になっただけですが、とても簡単おいしいです。

なぜ今まで卵とかツナを挟んでいたんだろうと思うレベルです。

 

【材料 写真のやつが4個くらいできる】

鯖缶     1缶(100円の150g入ってるやつ)

バケット   半分(これで写真の1切れが4つくらいできる)

・玉ねぎ    4分の1くらいをみじん切り(余ったやつとかがいいね)

・レタス    2,3枚(高いから控えめでいいね写真のは無駄使いだね反省)

・トマト    半分(これも余りがあったらいいね)

★黒オリーブ   7粒くらい(あったからいれたよ)

・塩・胡椒    ちょいちょい使うよ(皿とかにこぼすのはほんと無駄だね反省)

・レモン汁    ちょいちょい使うよ

・オリーブオイル ちょいちょい使うよ

★はあったらいいねのやつ

 

【作り方】

1、パンを切ります。(iPhoneの画面縦くらいの長さだとかっこいい)

  挟めるように真ん中くらいに横から切れ目を入れます。

  後で開くのでギリギリまで。

 

2、鯖を深めの皿かボールにあけ(汁も)塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイル

  みじん切りにした玉ねぎを入れてほぐします。ツナ缶くらいになるまで。

  味をみておいしかったらOK!(しょっぱめ推奨!塩胡椒レモンは強めでいい)

 

3、先ほどのパンを180度がバット開いてオリーブオイルを表面につけます。

  完全にノリ風味付けなのでスプーンで塗ってもいいし

  例の兄貴みたいにあれしてもいいです。

  

f:id:uminchukaito74:20180312205120j:plain

4、もとは下だったほうに2のほぐしたサバを載せます。

   まんべんなく1cmくらいの厚さにのせます。たっぷりだなーくらいだね。

 

5、焼きます。鯖の重みで180度開いたままになるはずなので

  そのままトースターで焼きます。トースト2枚のときと同じ+2分くらい。

  焼き目ついてきたら途中であげてね!自己判断!自己責任!

 

6、焼いてる間にレタスをちぎり、トマトを切るとできる子っぽい。

  鯖の上に仕上げ

  トマト→塩・胡椒・レモン→オリーブオイル→レタス

  の順番で載せて閉じて出来上がり!!

  

ボリューミーでパンが閉じなくて(´・ω・`)な君!!それは成功だ!!!

それをつぶして汁がジュワってなってガブって食べるんだ!

少しは骨のある面するようになったじゃねえか!

これ今日から君もフィッシャーマン(缶)だ\(^o^)/

 

実際写真は写真用に上品な量でやってます。僕はほんとはもっとレタスも

トマトももりもりする派です。もはや上側のパン外してのせるスタイルが

正解だとおもってる。

 

ちょっと癖のあるホワイトビールとかがある昼飯に良いと思います。

昼から飲むことしか考えていないダメな大人になりましたお母さんごめんなさい。

 

これはアレンジたくさんできそうなので

いろいろ鯖にまぜこんだり、挟んだりしていこうと思います。

さあ!コンビニへ急ぐんだ!!